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Z世代を「観察する」ために

こんにちは。石田です。

 

報告、連絡ができ、「何でも相談していい」という環境をつくるための「声かけ」。

 

部下とのコミュニケーションでもっとも簡単にして、もっとも大切なものです。

 

「相手(メンバー)を知ること」に日々苦労しているマネジャーも多いでしょう。

 

「最近の若手は何を考えているかわからない」

「自分たちの頃とは動機付けがだいぶ違う」

 

…どんな時代でも同様かもしれませんが、こうした世代間の価値観のギャップは職場のマネジャーにとってはどうもコミュニケーションの難しさの要因ともなるものでしょう。

 

たとえば今の「Z世代」と呼ばれる20代の社員……。

 

生まれた頃から携帯電話のあるデジタルネイティブたちは、「家の電話に出る」ということをしたことのない人もほとんどです。

 

社会生活、仕事生活においてもコミュニケーションのスタイルは上の世代とは大きく異なります。

 

また、仕事の価値観についても。

 

「もっと出世をしたい」

「大きな仕事を任されたい」

「今の仕事でたくさんのお金を稼ぎたい」

 

かつての日本のビジネス界ではスタンダードのようにあった価値観が、いまや

 

「なるべく出世なんてしたくない」

「責任を背負わされるのはいやだ」

「必要な分だけ稼げればいい」

「欲しいものなんて特にないし……」

 

という価値観を持つ人が大勢いるのです。

 

マネジャーにとって、部下の価値観、すなわち「仕事への動機付け」を知るのは部下の望ましい行動を増やすうえで

とても大切なプロセスです。

 

では、それを知るためにはどうすればいいか?

 

若手社員を一人ひとり呼び出して「腹を割ってじっくり話す?」

 

相手はそうした場だからといって素直に話をするでしょうか?

 

あるいは、こうした「深い」コミュニケーションに反発を覚えるかもしれません。

 

声かけによって構築する「何でも相談していい」環境(職場)とは、「何でも話せる」環境と言ってもいいでしょう。

 

もちろん、相手からすれば、自分の価値観、自分が「仕事に何を望むのか」ということも含めて話せる、ということ。

 

では、具体的には「どのような言葉」をかけ、相手からは何を引き出せばいいのか?

 

次回、詳しくお話しします。

 

 

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