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信頼関係構築のための習慣

こんにちは。石田です。

 

これまで数回にわたり、新たにチームリーダーの立場になった人に向け、職場コミュニケーションの基本である「声かけ」についてお話ししてきました。

 

「何でも相談していい」環境(職場)をつくるためには、普段からの声かけが大切。

 

このことはおわかりいただけたかと思います。

 

では、具体的にはどんな「声」をかければいいのでしょうか?

 

これは難しく考える必要はありません。

 

ずばり

「今日はどんな予定?」

「○○の進捗はどう?」

「○○で困ったことなどはない?」

など、簡単な行動確認でいいのです。

 

まず把握するべきは、メンバーの行動。

 

相手の価値観を知ることも、相手から信頼を得ることも、こうした行動確認という声かけの果てに、自然と成し遂げられるものです。

 

「何をする?」「何をしている?」

 

かけるべき声の内容は、これでOKです。

 

とはいえ、これだけ簡単なことでもちょっとした「ハードル」と感じてしまうマネジャーもいます。

 

「相手にウザく思われるんじゃないか?」

「わざわざ聞くまでのことでもないだろう」

「そもそも報告、連絡、相談は部下からしてくるもののはず」

 

そんなふうに考えてしまうのですね。

 

これも、人間の「認知のゆがみ」のせいかもしれません。

 

おわかりのように、目指すのは相手との接触回数の増加です。

 

「声をかける」→「答える」という習慣を根付かせることが、すなわち職場環境づくりなわけです。

 

「何を聞こうか?」などと考える必要はなく、自然に声をかけることがベストです。

 

無理矢理相手のパーソナリティを引き出すような声かけをする必要はありません。

 

単純な行動確認の繰り返しの果てに信頼関係の構築がある、ということを覚えておいてください。

 

 

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