fbpx

小さな成功体験で自己肯定感を高める!

こんにちは。石田です。

 

あなたも「自己肯定感」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

 

「自分自身のことを認められる力」

「自分には価値があるんだと思える感覚」

「自分のことを〝それでいいんだ〟と肯定できること」

 それが「自己肯定感」です。

 

自己肯定感の高い人は

「自分はやればできるんだ」

「行動することが大事なんた」

ということを知っているので、さまざまなチャレンジを続けます。

 

そして、ちょっとした成功を体験することで、さらに自分を認めることができる、自分には価値があると思えるわけです。

 

そして、さらに次のチャレンジに向かっていく。

 

自己肯定感は、自身の行動を後押しするために必要不可欠の要素といえます。

 

では、どうすれば自己肯定感を高めることができるのでしょう。

 

「もっと自分に自信を持とう!」

「自分はやればできるんだ!」

 

そう思い込むようにしても、うまくはいきませんよね。

 

それで自己肯定感が高まれば、苦労はないわけです。

 

ここでも、フォーカスすべきは

「行動」です。

 

「行動の結果が望ましいものであれば人は行動を繰り返す」

 

これは行動科学マネジメントの基本概念であり、「望ましい結果」が出るように条件や行動、結果をコントロールするのが、このマネジメントの強力なスキルといえます。

 

自己肯定感を高めることも、同様です。

 

「自分にはできる」と思うためには、「できる行動」を積み重ねればいい…。いわゆる「スモールゴール」をクリアしていく、というやり方です。

 

つまり「自己肯定感の高い人」は〝小さな成功体験〟を何度も経験しているわけです。

 

これは、子どもの教育に非常に重要なこと。

 

「自分から勉強をする子」

「何でも積極的に取り組む子」

になるには、親が「意図的に」小さな成功体験を与えるための仕組み作りをするべきです。

 

近日公開の「行動科学パブリッシング」の第一弾書籍(電子)は、子どもの自己肯定感を高めるためのノウハウを詳しく紹介しています。

 

どうぞお楽しみに!

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧