fbpx

リモート時代に「手軽な学び」を始める!

こんにちは。石田です。

 

前回のメルマガで、「40代以降のビジネスパーソンは自ら『学ぶ』ことが必須」というお話をしました。

 

そして、「学ぶもの」「学び方」は、世の中に多くあふれています。

 

世間的には「出版不況」とはいわれているものの、出版社から日々、多くの書籍が発行されています。

 

書店に行っていろいろな本を見ながら自分に合ったものを見つける……。

 

そんな時間は素敵なものですが、今はネット書店でカンタンに必要な本が手に入る時代。電子書籍も数多く出ています。

 

まさに「いつでも、どこでも」、気がついたときに新しい本を入手(ダウンロード)して、すぐに読める。

 

「学び」のための行動のハードルは、決して高いものではありません。

 

もちろん、「読書」だけが学びの方法ではありません。

 

多くのセミナー・研修が「オンライン」で開催されいてる今、移動やスケジュール調整の手間もはぶけ、そうした場に参加することのハードルも、大きく下がっています。

 

実際に体験しなければ身につかないという技術ももちろんあるでしょう。でも、「学ぶこと」の楽しさ、達成感を味わうには、〝小さなこと〟を〝ちょっとずつ〟から始めるのが、行動科学的にも正しいやり方です。

 

自分に必要な本を選んで、読んでみる。

オンラインセミナーに参加してみる。

 

どれもPCがあれば自宅の机の上で、いや、タブレットやスマホならどこでもカンタンにできることです。

 

「学ぶこと」に対して必要以上に構えたりすることはありません。

 

まずは日常の中に「学ぶ時間」を取り入れ、それを習慣にすることです。

 

「リモートワークで自分の時間ができた」

 

という人は多いかと思います。

 

その時間を、試しに「学びの時間」に変えてみてはいかがでしょう。

 

手軽な簡単なこと、取り組みやすいことで大丈夫。いや、むしろそうしたことのほうが望ましいのです。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧