fbpx

新たな習慣の獲得は避けられないから…。

こんにちは。石田です。

 

「行動は3ヶ月継続すれば『習慣』になる」

 

よく言われることですよね。

 

2020年のコロナ禍で、これまでとは違う「新たな習慣」ができた人も大勢いるのではないでしょうか?

 

たとえばわかりやすいものでいえば、「リモートワーク」ですよね。

 

今までは「Zoom」というソフトの存在すら知らなかった人も日常の仕事でオンラインのミーティングを習慣としています。

 

でも、そのやり方に慣れようとしない人、新しいことにトライしたくない人も大勢いることでしょう。

 

時代が変わり、テクノロジーも進化し、そして「何が起こるかわからない」…。

そんなときに、これまでのやり方に固執していては、もはやビジネス界では生き残れないでしょう。

 

アナログの「手紙」でのやりとりが電話でのやりとりになり、さらにFAXも登場しました。そして今はネットでのやりとりが主流となっています。

 

今、ビジネスにおいてネットを一切使わないというのは、ちょっと考えづらい話ですよね。

 

これからどんなことが起こるのか?

どんな技術・ツールが開発されるのか?

 

いずれにせよ私たちには、

常に「新たな習慣を身につける」

「新たな技術を習得する」

「何かを学ぶ」

ということが求められています。

 

でも、それを「苦痛」「面倒」とは思わないようにしましょう。

 

何かにチャレンジすることを

〝楽しみ〟と考えましょう。

 

私が数々の著書などで紹介しているように、習慣を身につけるには、コツがあるのです。

 

「ちょっとずつ、やる」

「楽しんで、やる」

 

まず大切なのはこの2つです。

 

私もこれから、さまざまな「新たなこと」にチャレンジするでしょう。

 

それは私にとっての楽しみ。

決して憂鬱なことではありません。

 

大変な時期ですが、あなたもどうか、チャレンジを楽しんでください!

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧