fbpx

▼新人研修後の現場配属時に離職率が急増する

■そろそろ新人研修後が終わって、
新卒者が配属されてくる会社も多いと思います。

■新人がすぐに離職するかしないかは
今の、このタイミングで決まります。

 

■新人研修は人事部のエキスパートが
一から十まで懇切丁寧に指導してくれます。

 

■しかし、配属先の現場ではどうでしょうか?
もちろん教育、指導専門という先輩社員はいません。

 

■ですから、新人も研修時と現場でのギャップに戸惑ってしまいます。
丁寧に教えてもらえると思っていたのが、
たった一言説明して「これやっておいて」などと
言われてしまうと、どうしたらいいのか分かりません。

 

■指導するに当たっては、新人の目線に立つことが
何よりも大切です。
自分たちでは分かりきっていることでも、
新人は何が何やらさっぱり分からないのです。

 

■それこそ仕事に至る前段階の書類や物の置き場、
会社内の移動方法、それすらも新人たちは分からないのです。

 

■ゴールデンウィーク明けに新人たちが離職しないよう、
とにかく丁寧に噛み砕いて指導に当たってください。

 

⇒行動科学マネジメント研修・コンサルティングに関する
ご相談・お問い合わせはこちら

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧