fbpx

行動を管理する「ツールの力」

こんにちは。石田です。

 

毎年好評をいただいている『行動科学のビジネス手帳』

 

おかげさまで、今年で14年目。アマゾンでは早くも2024年度版の予約が始まりました。

 

スマホアプリ全盛の時代ですが、「やはりスケジュール管理は手帳で」という方も大勢いて、ありがたいことに毎年リピートしていただいているようです。

 

「パッと開けば行動の振り返りができる」こうしたスピード感は、やはり手帳ならではのものですね。

 

手前味噌になってしまいますが、この手帳、紙質やサイズを含めとにかく「書きやすさ」「使いやすさ」に徹底的にこだわらせていただいています。

 

「ツールにこだわる」

 

これは行動科学マネジメントにおける行動継続、習慣づくりにおいてとても重要なファクターです。

 

専門的には「行動のヘルプをつける」という手法で、要は、行動の後押しをしてくれるような道具や環境を整えるということ。

 

毎日ウォーキングを続けたいなら、まずは「歩きやすいシューズ」にこだわる。

 

仕事の効率化のためには使い勝手の良いPCが必要。

 

当たり前のことですが、これが「行動を後押しする」ということです。

 

言ってみれば「カタチから入る」ということもマネジメントにおいては悪いことではない、というわけですね。

 

「手帳は買ったけどほとんど使わない」そんな人も、たとえば自分の「面倒くさがり」といった性格を責めることはありません。

 

「手帳(ツール)の『使いやすさ』を見直す」

 

まずはそこから始めてみてはいかがでしょう。

 

手帳を開くことによって自らの行動の振り返りをする。

 

こうした行動管理の習慣の力を体感すれば、それがまた行動を後押ししていきます。

 

ツールにこだわる、というセルフマネジメント。

 

そんな楽しいマネジメントをぜひ実践してみてください。

 

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧