fbpx

「挑戦する人」がやっていること

こんにちは。石田です。

 

新しい年を迎え、今、新たな挑戦を考えている人も多いのではないでしょうか?

 

前回も触れましたが、ビジネスにしても、プライベートの趣味にしても新しいコトを始める、新たな計画を立てるのはワクワクするものです。

 

実は私自身も、さまざまな計画を実行に移すため動き始めています。(詳細についてはあらためてお話しさせていただきます)

 

「これまで自分がやらなかったコト」

「想像もつかないこと」

 

個人的にはそういったことに挑戦するのが楽しく思えるものです。

 

趣味の話でいえば、サハラ砂漠横断マラソンや南極トライアスロン、そして実現はしなかったもののエベレスト登頂への挑戦など、かつては想像もしなかったことに何度もトライしてきました。

 

「さすがにもう疲れた」

「体力的にも厳しい」

 

今、そんな思いがあるかといえば、答えはノーです。

 

もちろん体力は衰えていくものですが、それをカバーする方法を考えることも含め、新たな挑戦に向けて楽しみが増しています。

 

「大きなチャレンジを成し遂げるなんて石田さんはよほど意志が強いんですね」

「やはり挑戦には精神力が必要ですね」

 

そんなことを言われることもありますが、私はさまざまな挑戦において意志や精神力を気にしたことはありません。

 

「行動を楽しむこと」

 

それがさらなる行動の後押しになることは前回お話ししたとおりです。

 

積み重ねるべき行動の一つひとつを「楽しいから、やる」(want to)。

 

そして、「少しずつ」行動することで「自分にもできるんだ」という感覚を味わう。

 

逆に言えば、なかなか新しいことに挑戦できないという人は

「嫌々ながら行動する」

「いきなり高いハードルをクリアしようとする」

ことを繰り返しているのかもしれません。

 

一歩一歩を楽しみ、味わい、気づいたら遠くまで来ている……。それが挑戦のしくみです。

 

また後日このメルマガでも私の挑戦の顛末についてお話しさせていただきます!

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧