fbpx

セーフティマネジメントの依頼が増えています

▼セーフティマネジメントの依頼が増えています

 

■マスコミにはあまり取り上げられませんが、最近、工場や現場での重大な事故が
増えてきていると感じます。
それも原因は手抜きや小さな間違いからです。
グローブを嵌めない、指差し呼称をしないなどちょっとした事です。

 

■「あれだけ何度も注意しているのに何で出来ないのでしょうか」
「マニュアルやチェックリストも渡してあるんですよ」
「もう正直何をしていいのか分かりません」

 

なぜそんな簡単な事をやらないかと言うと安全意識が無いわけではありません。
一言で言うと面倒だからです。
今までグローブを嵌めなくて何年もやってきたけど事故なんか一回もなかった」
「今まで事故もなかったから、指差し呼称なんて面倒くさいじゃないですか」

 

解決策は意識を変えることでもスローガンを増やす事でもありません。
「いかに具体的な安全行動を定着させるかです」
そのために自社の安全行動とは何か、
全員に定着させていくために何をするかです。

■ぜひセーフティマネジメントを学んでください!

■どんな人でも仕事への理解度を深め、
事故やトラブルを起こさなくて済む方法です。
興味のある方はお問合せください。

⇒行動科学マネジメント研修・コンサルティングに関する
ご相談・お問い合わせはこちら

https://www.will-pm.jp/contact/

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧