fbpx

職場コミュニケーションの基本

こんにちは。石田です。

 

4月になり、職場に新しいメンバーが入ってきたというマネジャーも多いことでしょう。

 

自分のことで大変なプレイングマネジャーも新人が職場になじむよう、いろいろ施策を考える時期です。

 

特に若いルーキーに対してはジェネレーションギャップもあり、何かと気を遣うものでしょう。

 

プレイヤーとしてもマネジャーとしても成果を問われるプレイングマネジャー。

 

「部下とのコミュニケーションが大事」

「信頼関係の構築が必要」

 

そう分かっていても、そのために十分な時間を割くことはできません。

 

とはいえ、信頼関係の構築には、深い=時間を要するコミュニケーションが必ず必要だというわけではありません。

 

たとえば一緒にゆっくり食事の機会を持ついわゆる「飲みニケーション」。

 

これは若い世代にとっては単なる〝重荷〟〝時間を奪われている〟と捉えられることもしばしばです。

 

あるいはワン・オン・ワンの定例ミーティング。

 

これもまた「そんな時間があったら早く現場へ」と考えられてしまうかもしれません。(それはプレイングマネジャーの側も同様かもしれませんね)

 

しかし、行動科学マネジメントでは良好な部下コミュニケーションとは「深さ」より「頻度」です。

 

簡単にいえば、「深く話し込む」よりも「毎日声をかける」。

 

これだけでいいのです。

 

要は、まずは「気軽に、何でも話せる環境であること」を新人に示すこと。

 

「風通しの良い職場を」などとスローガン的なことを標榜したとしても、実際には「声かけがまるでない」職場というのも実際にあるものです。

 

次回、さらに詳しくお話ししましょう。

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧