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新人社員に知ってもらいたいのは……

こんにちは。石田です。

 

「自分にとってはそんなの常識」

 

そういった考えで新人に対して

「できて当たり前」

「言わなくてもわかるだろう」

という指導を行うことはタブーである。

 

前回はそんなお話しをしました。

 

「若い世代に対して、どんな指導をすればいいか?」

「新人を『できる人材に』短期間で育てるには?」

 

マネジャー職の方からのこうした質問は後を絶ちません。

 

さらに「あえて失敗経験も積ませて鍛えていこうと思うのですが……」といった声も聞かれたりもします。

 

「失敗から何かを学び取らせる」

「場数を踏むことによって仕事を覚える。ときには失敗してもいい」

 

そういった考え方もあるでしょうが、行動科学マネジメントでは

「あえて失敗させる」

「とにかく経験させることが大事」

という考えは、重視しません。

 

「行動の結果が望ましいものであれば、人はその行動を繰り返す」

 

何度もお話ししているように、これが行動科学マネジメントの基本です。

 

「行動した」→「失敗した」

 

これでは望ましい行動は繰り返されません。

相手は挫折感と無力感を覚えるだけでしょう。

 

「小さくてもいいので、成功体験を与え続ける」

 

すなわち、望ましい行動の果てには達成感と自己効力感という「望ましい結果」が待っている、ということを体感させなければならないのです。

 

「自分は仕事で失敗することによって〝負けん気〟を出して頑張ってきた」

 

そんな思いの方もいるでしょう。

 

しかし、それもまた「自分にとっての常識」「自分の場合はこうだった」に過ぎません。

 

ストレス耐性が低い、そして「丁寧に教えられること」を望んでいる今の若い世代には、仕事における「望ましい結果」を与えられるよう工夫すべきです。

 

これが「甘やかす」という意味ではないことは、あなたにはわかりますよね?

 

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