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「リーダーのスキル」と「プレイヤーのスキル」

こんにちは。石田です。

 

「行動科学マネジメントの『飛行機の話』って、ホントそのとおりですよね」

「あの話、とても印象に残っているんですよ」

 

研修先でそう言われることがよくあります。

 

「飛行機の話」とは、私の第一作目の著書『リーダーのためのとっておきのスキル』(2005年 フォレスト出版)の「はじめに」に出てくるものです。

 

いきなり経験のない人を飛行機の操縦席に座らせて、

「とにかくやってみることですよ」

「やる気を出してください」

などと言っても、飛行機を飛ばすことなどできない。

 

しかし、それと同じようなマネジメントが多くのビジネス現場で行われているのでは?という例え話です。

 

20年近く前の例え話ですが、行動科学マネジメントの普遍性からすれば、この話はいつだって通用します。

 

これは、リーダー、マネジャー当人にも当てはまることですよね。

 

「今日からリーダーだ。まずは気合いを入れて!」

 

「チームに自分のやる気を見せれば、きっとみんなついてくる!」

 

上からそんなふうに言われても、気合いややる気だけではマネジメントはできません。

 

まずは具体的な「マネジメントのスキル」「教える技術」を身につける必要があるのです。

 

「優秀なプレイヤーが出世としてリーダーになる」

 

日本には長年そうした文化がありましたが、おわかりのように「プレイヤーのスキル」と「マネジャーのスキル」は

まったく違うものです。

 

ましてやそこに、やる気などという精神性は必要ありません。

 

そして「自分がリーダー、マネジャーとしてうまくいかないのは、自分がそういう〝器〟じゃないからなのか……」なんて思い悩む必要もないのです。

 

これも以前からよく言っていることですが、うまくいかないのは自分の性格や人間性のせいではありません。

 

「うまくいくやり方」を知っているか? 知らないか?ということなわけです。

 

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