こんにちは。石田淳です。
2023年の始まり。
今年1年、ビジネスをどう進めていこうか?
いろいろ考えている方も多いでしょう。
「今年こそ、新たなコトを始めたい」
そんな計画を立ててワクワクしている方もいらっしゃるでしょう。
誰もが感じていることか思いますが、2023年もビジネス界は厳しい状況が続くことでしょう。景気の低迷、価格の上昇、人材不足、そして世界中で進行するさまざまな危機。
そんななかでも、やはり「ワクワクする気持ち」は忘れたくないものです。
これは決して「楽観的でいい」という意味ではありません。
大変な状況のなかでもビジネスを「楽しもう」という思いを持ち、それを行動につなげることが結果としてビジネスの成功に繋がるからです。
行動科学マネジメントで重要なファクターである「行動自発率」についてはこのメルマガでも何度かお話ししていますね。
ごく簡単にいえば、行動自発率とは「やりたくて、やる」(want to)ということ。その逆が、「やらなければならないから、(仕方がなく)やる」(have to)というものです。
自ら行動したくて行動する、仕方ないから行動する……。
どちらが高いパフォーマンスを発揮し、望ましい成果をもたらすかといえば、それは前者です。
これは心構えなどの精神的な話ではなく、科学的に認められた事実なのです。
「ワクワクして仕事をする」
「仕事を楽しむ」
それはビジネスを成功に導く秘訣です。
これは無理矢理「仕事を楽しもう!」と〝思い込む〟ということではありません。
もちろん、ビジネスは「楽しいコト」「ワクワクするコト」ばかりやっていられるわけではありません。
しかし、あなたにもきっと「ビジネスは楽しい!」と思える時があるはずです。
それはあなたの「(行動に対する)望ましい結果」「行動を後押しするフィードバック」です。
2023年、そんな時を見逃さず、大切にしていきましょう。