こんにちは。石田淳です。
私が行動科学マネジメントをもっと日本に広めたいと思っているその理由に、このマネジメントがビジネス界だけでなく、さまざまな分野でのマネジメントに大きく貢献できるからだというものがあります。
行動分析学がベースであり、人間の行動原理に従い、「内面」ではなく「行動」そのものにフォーカスし、行動を変えることによって人の成長を促す……。
いつ、誰が、どこでやっても同じような成果を得られるという、高い再現性があります。
アメリカではもはや当たり前のことですが、日本でも教育、福祉、スポーツなどの世界に取り入れられ、多くの成果を挙げています。
もっと多くの人に行動科学を知ってもらいたい、そしてさまざまな分野で活用してもらいたい、というのが、私たちの偽らざる思いです。
そこで!
いろいろな分野での行動科学マネジメントの活用法、実践例を解説した
出版企画を立ち上げました。
出版といっても、書店で売られる書籍ではありません。
もっと手軽に、そして短い時間で読むことができ、簡単に学習することができる
「電子書籍」のようなかたちを想定しています。
まず今企画しているのは、「行動科学×教育」をテーマとした子を持つ親に向けての本。
行動科学マネジメントの教育での活用とその成果はすでに私たちの経営する塾でも実証済み。
他の勉強法との大きな違いは、子どもが「自ら勉強をするようになる」というものです。
つまり「行動自発率」を高める勉強法。
ビジネスの世界でも行動自発率の高い人がハイパフォーマーであることは、何度もお話ししているとおりです。
出版の詳細は随時ご報告していきます。
2021年はこうした情報発信をはじめとしてさまざまな試みにチャレンジしていこうと思っています。
どうぞお楽しみに!