こんにちは。石田淳です。
「ハインリッヒの法則」というものをご存じでしょうか?
アメリカの損保会社の技師であるハインリッヒが発表したもので、1件の重大な事故の背後には29件の軽い事故があり、さらにその裏には300件もの「ヒヤッとした」「ハッとした」事が存在する、という説です。
ヒヤッとした事、ハッとした事…。いわゆる「ヒヤリ・ハット」と言われるものです。
安全管理においては、このヒヤリ・ハットを未然に防ぐことで、大事故の発生を回避しようとします。
これは多くの企業の安全管理担当者もよくわかっていることです。
そこで社員に「ヒヤリ・ハットがあった場合にはすぐに上司に報告するように」と指導します。
ところが…。
「現場からヒヤリ・ハットの報告がなかなか上がってこない」
という声をよく聞くものです。
なぜヒヤリ・ハットは報告されないのか?
答えは単純です。
現場の社員にとって、ヒヤリ・ハットの報告はメリットのないものだからです。
行動科学マネジメントの基本を思い出してみてください。
「人間は行動の結果にメリットがあればその行動を繰り返し、デメリットがあれば繰り返さない」ヒヤリ・ハットを迅速に報告したところで、「何をやってるんだ!」と叱責されるなら、報告は社員にとって〝自首〟のようなもの。「黙ってたほうがいい」となってしまうわけです。
「でもウチの会社では『迅速な報告』は評価に値するもの、としています」
そんな企業もあるでしょう。
しかし現実には、ミスを報告したその時、つまり〝行動の直後〟に「叱責」という結果が発生していたとしたら…。
社員はその結果を回避する、つまり報告をしないようになります。
「迅速な報告は評価に値する」
これが建前になっている企業も多いものなのです。
そもそも「すぐに」「迅速」「評価」という言葉に具体性がなく、単なるスローガンになっているということもあります。
ここで必要なのが、報告という望ましい行動を習慣化させる「仕組み」です。
「BBS」(Behavior Based Safety)=組織行動セーフティマネジメントは、こうした習慣化のための仕組みづくりを推進するものです。
拙著『無くならないミスの無くし方』ではそのヒントの数々を紹介しています。
ぜひご一読ください!