fbpx

やらないことを選択する

こんにちは。石田です。

 

「なぜ、そんなに精力的に活動できるのですか?」

「仕事で忙しいはずなのにレジャーもこなすなんてすごいですね」

 

そんなことを言っていただくことがあります。

 

ビジネスを精力的にこなし、そして精力的に遊ぶ。

 

当然ビジネスにはこだわり、かといってレジャー、趣味、友人知人との楽しいひとときを犠牲にするのは避けたいものです。

 

QOL(Quality of Life)という言葉がありますが、このQOLを高く保つためにはやはり遊びを「楽しむ」ことが大切でしょう。

 

では、どうしたらそんな時間やエネルギーが捻出できるか?

 

多くの忙しい方に私がおすすめするのは「劣後順位」という考え方です。

 

「優先」ではなく「劣後」。

 

すぐにやらなくてもいいこと、それほど大事ではないことをまずは挙げていき、「やらない」という選択をするわけです。

 

これは書籍『教える技術』(かんき出版)でも紹介したマネジメントスキルですが、もちろんセルフマネジメントにおいても有効です。

 

やりたいこと、やらなければならないことという「優先順位」を考えた場合、結局は挙げられたすべてが「やらなければならないこと」になります。

 

「忙しくて、やることがいっぱい」という状況は変わりません。

 

そこで、劣後順位付けで抱えているタスクをそぎ落としていくわけです。

 

自分がやらなくてもいいこと、

人に任せたほうがいいこと、

緊急を要しないもの、

ムダな時間……。

 

人は意外と多くの「劣後」を抱えているものです。

 

「やることだらけで、時間がない!」

「仕事に追われるだけの人生だ!」

 

そう決めつけるのはやめて、楽しみの時間を捻出してみましょう!

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧