fbpx

研修を無駄に終わらせないために

こんにちは。石田です。

 

「無駄な研修を減らしたい」

 

そう考える人事担当者は多いことでしょう。

 

「会社としてどんな内容の研修であれば、社員の育成に効果的なのでしょうか?」

 

ざっくりとしたご質問ではありますが、そんなことを訊かれることもよくあります。

 

一言で研修といっても、当然その内容は数々あります。仕事のやり方(スキル)を教える研修もあれば、社会人としてのマナーを教える研修も。

 

またそれらのスキル研修とは別に社員のモチベーションを高めるといった目的で「心構え」や「仕事への姿勢」を説くような、やや自己啓発的な内容の研修を行うところも。

 

たとえばマネジャーを対象としたマネジメント研修も「マネジャーの心得」だとか「会社としての考え」などといった内容で、企業のトップ層が話をする、といったこともよくあります。

 

こうした研修を頭から否定するつもりはありませんが、ここで「無駄にならない内容の研修」とはどんな内容のものであるかといえば、それはずばり「業績に結びつくもの」といえるでしょう。

 

「そんな当たり前のことを」と思われるかもしれませんが、逆にいえば、業績に直接結びつくことのないような研修も多々ある、ということです。

 

たとえば心構えなど、人の内面に関する研修・セミナー。

 

内容に共感し、感想として「良かった」と思い、モチベーションがアップしたとしても、それはあくまでも一時的なもの。数日もすればその気持ちもさめてしまう……。

 

では、実践的な仕事のスキルに関する内容の研修は?

 

これも残念ながら「無駄な」研修に終わってしまうことがあります。

 

スキルを知ったとしても、それが「継続しない」のです。「やり方」はわかっても「続け方」がわからなければ、できない。これは行動科学マネジメントの基本です。

 

もうおわかりかもしれませんが、研修の内容はすべてその後の「行動」に結びつかなければ、業績に直接結びつくことはありません。

 

研修の内容を考える際には「研修後にはどんな行動を取ればいいのか」が明確になっているかどうか、という点に

着目してみましょう。

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧