fbpx

スモールゴールを使ったマネジメントのメカニズム

こんにちは。石田です。

 

「小さなゴールをクリアすることを積み重ね、最終的に大きな目標を達成する」

 

こうした「スモールステップ」の考え方について、何か精神論的なものを感じる人もいるようです。

 

「何事もコツコツやることが大事」

「高望みをしてはいけない」

 

そんなイメージを覚えるのでしょうか。

 

しかし、もちろんここでお話ししているスモールステップ=ちょっとずつやることは、決して精神論や道徳の話ではなく、あくまでも「科学的な」マネジメント手法です。

 

ここで行動科学マネジメントの基本概念である「ABCモデル」を思い出してみてください。

 

人は行動するための「条件」があり、その条件を満たすために「行動」を起こし、行動の「結果」がまた次の行動につながる、というものですね。

 

行動の「結果」が望ましいもの、つまりメリットがあるものなら人はその後も行動を継続します。

 

スモールゴールの考えでいえば、最終目標に到達するために次のゴールに向かうのがその後の行動、ということになります。

 

では、スモールゴールをクリアすることで得られる「メリットのある結果」とは何か?

 

それが「達成感」「自己効力感」です。

 

行動の結果としての「やり遂げた」という満足感。

これが達成感。

行動の結果として「自分にもできる」という自信。

これが自己効力感です。

 

スモールゴールをクリアすることで達成感と自己効力感を得て、次のスモールゴールへ向かい、最終的なラストゴールへと到達する。

 

これがスモールゴールのメカニズムです。

 

言い方は悪いかもしれませんが、多くのマネジャーが

「小さなこと」を軽視しているように思うときがあります。

「そんな些細なこと、できて当たり前」

「この程度で満足していてはダメだ」

そうして部下を〝いきなり〟大きな目標にぶつけてしまうのです。

 

できるリーダーは人の「達成感」「自己効力感」を上手に活用するものです。

 

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧