こんにちは。石田淳です。
先日「危機管理カンファレンス」にて危機管理担当者、リスクマネジメント部門担当者、BPC(Business Continuity Plan=事業継続計画)の担当者の方々に向けて、BBS(Behavior Based Safety)についてのオンラインによる基調講演を行いました。
参加者は600名を超え、今、多くのビジネスリーダーたちが「危機」に対して深く考えているということを強く実感しました。
そう、今の時代のリーダーが危機管理、セーフティマネジメントに関心を持たないということのほうが、無理があるはずです。
2年以上続くコロナ禍は、多くの企業に打撃を与え(その存続まで左右しました)、これまでの働き方をも大きく変えてしまいました。
地震や台風などの自然災害は毎年甚大な被害を及ぼしています。
そして不安が尽きない国際情勢。
ロシア・ウクライナでついに戦争が始まってしまいました。
「どんな危機が訪れるか分らない時代」
この言葉はビジネス書などでは古くから「お約束」のように使われてきたものですが、それが現実となり、実際に私たちのビジネス、生活に大きな影響を及ぼしたわけです。
危機まみれの時代。
「安全」について考え、取り組みをしていない企業はなにかあればあっという間に吹っ飛んでしまいます。
そしてその危機は、外的要因だけではありません。
社内に常に潜む危機。
ちょっとしたミスが大きな事故を引き起こします。些細なコンプライアンス違反が企業の信頼を失墜させます。
そんな事例も、私たちはさんざんニュースで見てきているはずです。
「でも、どうしたらいいかわからない」
「何から始めればいいかわからない」
「そもそも『セーフティマネジメント』って何?」
ビジネスの現場で「安全」を任される担当者の方にはそんなふうに考えている方も多くいらっしゃるでしょう。
そこでこのたび、BBSの入門編としての特別Webセミナーを開催することにいたしました。
「安全な職場をつくるための取り組み」とは何か?
その具体例は?
私・石田淳がお話しさせていただきます。
興味のある方は、ぜひご参加ください!
「安全な職場のつくり方」 〜BBS:Behavior Based Safety 入門〜