fbpx

「HOP」という考え方

こんにちは。石田です。

 

「人間がやることに完璧はない」

「人は機械とは違う」

 

よくビジネスの現場でも使われる言葉ですね。

 

組織内においてさまざまなミスが起こるのは言ってみれば「仕方がないこと」。

 

その「仕方がないこと」を「安全行動の定着」を以て最小限に抑えるのが『無くならないミスの無くし方』で詳しくお話しした「組織行動セーフティマネジメント」(BBS=Behavior Based Safety)の取り組みです。

 

ご存じのようにBBSは人の行動原理に基づいたマネジメント手法。

 

なぜ人は行動を繰り返すのか?

なぜ人は行動を繰り返さないのか?

 

こうした研究のもとに行動を繰り返す仕組みをつくる、あるいは行動を繰り返さない仕組みをつくる、というものです。

 

「人間がやることに完璧はない」

 

まさにこの前提があり、行動をコントロールすることでさまざまな問題を解決する、ということです。

 

完璧を求めるのであれば、完璧な、あるいはそれに近い超ハイパフォーマー人材を集めればいい。しかしそれは現実的ではありません。

 

「今の人材を底上げする」

 

これはBBSのみならず、行動科学マネジメントの大テーマであり、だからこそ、人口減少で人材不足の今の時代、

多くの企業から支持をいただいているのだと自負しています。

 

そして……。

 

今、アメリカで大注目のビジネスフィロソフィー、ビジネスコンセプトがあります。

 

「「HOP」(Human and Organizational Performance)といわれるものです。

 

多くの一流グローバル企業が新しい概念として学習している考え方で、まさに「人は完璧ではない」「完璧を求めない」を前提とし、働く環境に寛容なシステムの構築を目指そう、というものです。

 

行動科学マネジメントと非常に親和性の高いこの「HOP」、次回さらに掘り下げてみましょう。

 

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧