fbpx

結果を生み出すものは何か?

こんにちは。石田です。

 

熱戦の続く東京オリンピック。

 

結果を出すアスリートたちの背景に必ず「練習の積み重ね」がある、ということはどんな人にも想像がつくことでしょう。

 

練習の積み重ね…すなわち行動の積み重ね、です。

結果を出すためには、行動を積み重ねなければならない…。

この当たり前の事実は、スポーツの世界でもビジネスの世界でも同様です。

 

ビジネスにおけるリーダー・マネジャーの役割はもちろん他のメンバーに「結果を出させる」こと。

そのために、各人に「結果に結びつく行動」を積み重ねてもらわなければなりません。

 

しかし、多くのリーダー・マネジャーは「結果」ばかりに目がいってしまい、そこに至るための「行動の積み重ね」を軽視しています。

 

「結果が出せないのはプレイヤーの資質のせい」

「もっと前向きに、真剣に仕事に取り組めばいいのに」

 

仕事のやり方は十分教えたはず。でもそれができないのは本人(プレイヤー)のせい、という考えですね。

 

これでは、リーダー・マネジャーの仕事は成り立ちません。

「いかに(結果に結びつく)行動を積み重ねさせるか」を考えていないわけです。

 

ただ…。

多くのビジネスパーソンはスポーツの世界のコーチ、トレーナーのように「人を指導する技術」を身につける機会はなかなかないものです。

もちろん「行動の積み重ね方」など、学校でも、会社でも教えてくれるものではありません。

 

にもかかわらず、リーダー・マネジャーとして、メンバーに結果を出させることが求められる…。

 

行動科学マネジメントのノウハウが、そうしたリーダー・マネジャーのお役に立つことができれば何よりも幸いです。

 

行動を積み重ねるためには、そのための「やり方」があります。

 

やり方を駆使して「結果を出すメンバー」を自らつくり出す…。それは自分にとっても、素晴らしい喜びとなるでしょう。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧