こんにちは。石田淳です。
新型コロナウイルス感染拡大を受け緊急事態宣言が再び発令されました。
さまざまな見解があるにせよ、日本社会が非常時におかれていることはれっきとした事実です。
ビジネスは「スタイル」「やり方」のみならずその「在り方」までもが問われています。
そんな状況においても私たちは新しいことに取り組み、チャレンジをしていくことで前に進むための活路を見出していかなければなりません。
不謹慎に聞こえるかもしれませんが、挑戦は「楽しむ」「やりたいから、やる」がうまくいくコツです。
「どうせ何をやってもダメだ」とあきらめず、
どうか皆さま、今こそが「学びの時」「挑戦の時」と捉え、希望をもっていきましょう。
私たち行動科学マネジメントのチームも皆さまの挑戦のお手伝いとなるべく、さまざまな情報を発信していきます。
書籍の企画としては…。
・会社の「危機管理」にあたり、スタッフのミスを無くす方法
・リモートワーク時代におけるビジネスマネジメント、セルフマネジメント術
・子どもが学習をはじめとしたさまざまな物事に自発的に取り組む方法
に関するものが進行中です。
今週15日(金)の新春セミナーでも紹介します。
いずれも行動科学マネジメントの概念による「誰にでもできる」再現性のあるノウハウを紹介いたしますが、そこで重要となるのは、実は「コミュニケーション」の在り方です。
リモート時代といえども、人は一人で生きているわけではありません。
ビジネスにおいても、プライベートにおいても、人とのコミュニケーションを大切にすることははずせません。
もちろん、それは単純に
「人と仲良くしよう」
「絆を大切にしよう」
といったスローガン的なものではありません。
「スキルとしてのコミュニケーション」
それを磨いていかなければならないのです。
書籍は只今、鋭意制作中。
どうぞご期待ください!