fbpx

▼来年の計画は立てましたか?

■早くも11月を迎えようとしていますね。
今年の目標の達成度はいかがでしょうか?
それをレビューすると同時に、
来年の目標を作り始める時期に入っています。

■細かい事はこれからですが、来年の予定の大枠は、決まりました。
僕の場合はまずプライベートの予定から埋めていきます。

 

■仕事ももちろん大事ですが、
やはりプライベートを充実させてこその人生だと、僕は思っていますので、
ここは譲れません。

 

■目標を立てるに当たっては、
「これだけは譲れない」という優先度の高いことから
埋めていくのがポイントですよね。

 

■仕事の方がプライベートよりも大事だと思う人は、
仕事からスケジュールを作るのです。

 

■何よりも家族が大事だと思う人は、
家族とのスケジュールを優先させましよう。

 

■そうして優先順位の高いものから決めていくと、
自ずと残りのスケジュールも確定していくので楽です。

 

■そして、もうひとつのポイントは1.5倍ぐらいのバッファを持って
スケジュール組むことです。

 

■あまりにも余裕のないスケジュールを組んでしまうと、
後々になって後悔してしまいがちです。
そうならないためにも、ぜひ余裕を持った設定を心がけてほしいのです。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧