■みなさんの会社には
マニュアルやチェックリストがあると思いますが、
どの程度活用されていますか?
■何年か前に更新されたっきり、
棚の中に閉まったままになっていませんか?
■マニュアルやチェックリストがあったところで、
それが日常から使われなければ何の意味もありません。
■マニュアルやチェックリストを使用する目的は、
業務の標準化であり、
社員全員のパフォーマンスを向上させることであり、
それが会社全体の業績の向上に直結していきます。
■社員にマニュアルやチェックリストを渡しただけでは、
1日や2日で誰も使わなくなることは火を見るより明らかです。
■マネジャーのみなさんは、
どうすれば社員にマニュアルを継続して
使用してもらえるのかを考えていますか?
■「仕事だからやれ」と命令しただけでは使いませんよね。
社員自らがマニュアルを使いたくなるような
環境づくり、ABC(先行条件、行動、結果)分析から始めてください。