fbpx

▼「万里の長城マラソン」完走しました!

■先日お知らせした
「万里の長城マラソン」に参加してきました。

■マラソンのスタート時間は、朝の6時。
北京のホテルに泊まって
深夜の2時に起床し、
3時にはバスに乗り込んだのですが、
着いたのが何と6時半。

■さすがにそこは中国だなと思いましたが、
いきなりスタート時間が変更になり、
7時少し前に突然バーンと音がし、
全員が一斉にスタート(笑)

■マラソンをするというよりも、
ひたすら坂が続いて、
ずっと階段の上り下りを続けていくような感じです。
坂の斜度が60度を超えていて、
四つん這いになって登ったところもありました。
途中、坂のアップダウンが激しすぎて
足が動かなくなってしまうハプニングも。

■また、マラソン当日はメーデーで中国も祭日にあたり、
観光客がごった返していました。
道幅が1.5メートルほどのところに、
観光客があふれていて、
なかなか前に進むことができなかったり……。

■「万里の長城マラソン」は、
通常のマラソンの3倍以上かかると言われていますが、
僕はハーフマラソンで参加し、
結局6時間かけて完走しました。
正直、普通のマラソンレースとは
全く違う競技だという印象でしたね。

ただ景色は壮大で、本当に感動しました。

■完走後は、
日本から参加した7名のランナーとビールで乾杯!
北京料理屋で打ち上げをし、
何とも言えないやりきった感を分かち合い帰国しました。

今回も多くの方に応援を頂きました。
ありがとうございました!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧