fbpx

▼ビジネスログやコミュニケーションログを残そう!

 

■iPhoneのアプリ「iライフログ」などを使って
Evernoteで毎日の生活を記録している人も
少しずつ増えてきているのではないでしょうか。

 

■さて最近、アメリカのビジネスパーソンの間で
広まりつつあるのがビジネスログ。

 

■日々のビジネスの行動が、
ひと目でわかるというもの。
僕もライフログやビジネスログをやっています。

 

■これは、単に「振り返りのための記録」と
思っている人も多いと思いますが、

▼お客様へのアプローチをいつ・何回行ったか
▼クライアントへは何回訪問したか
▼部下とコミュ二ケーションを一日に何回とったか
▼部下をいつほめたか

などの程度をチェックし、
ベストなタイミングを知るためには、
非常に重要な目安となります。

 

■こういったビジネス行動の情報は、
記録しなければわからないもの。

こうして自分の仕事の「今」を把握することで、
「今度はこうしよう」といった
対処法を実践することにつながるんですよね。
相当な気づきがあるのです。

 

■またリマインド設定も簡単。

賢く利用することで、
自分の行動やセルフマネジメントの
きっかけづくりに役立ちます。

 

■僕が使っているアプリは、
Beep Me ,Daily Deeds,Yomo,Streaks,iライフログなどです。
ほとんど無料か85円程度のアプリなので、いくつか試してみて、
自分に合ったものを使えばいいと思います。

 

■iPhoneなど携帯端末使用だから、
普段、常に持っているし、場所を選ばず手軽。
アプリを起動して記録するだけですからね。

簡単にビジネスログができてしまうので継続します。
記録が増えていくのを見るのも楽しいものです。
おのずと習慣が形成されていきますよ。

このビジネスログは、
日本でも広めていきたいですね。

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧