fbpx

福利厚生で考えるべき基本とは?

こんにちは。石田です。

 

「社員を辞めさせないために、福利厚生を充実させたい」

 

そう考えている経営者の方も多いことでしょう。

 

実際に社員のためにさまざまな福利厚生を実施したりする会社も。

 

日本の中小企業は特に「社員は家族」と考える文化もあります。

 

社員に喜んでもらうためにたとえば社員旅行を企画したり、忘年会など、さまざまな催しを行ったり。

 

しかし今の時代、こうしたことが社員の帰属意識を高めたり仕事へのモチベーションをアップさせるかといえば、もちろんそうとは限りません。

 

社長が「良かれと思ったこと」でも社員側にとってはそれほど響かない……。そんなことで〝寂しい思い〟をしている社長さんもよく見てきました。

 

「社員を大事にする」

 

このこと自体は決して悪いことではありません。

 

ただ、何をもって「大事にしている」ことになるかは、一度振り返ってみたほうがいいでしょう。

 

「経営者(上司)の価値観と社員(部下)の価値観は違う」

 

この事実は肝に銘じるべきです。

 

ごく簡単に言ってしまえば、社員は何を「励み」に行動するか、を考えるということです。

 

「仕事を頑張れば楽しい社員旅行が待っている」

 

残念ながら、今の若い世代でそう考える人はごく稀でしょう。

 

「プライベートを充実させたい」そう願う人に対して会社での旅行を強要することは、もはや〝ペナルティ〟(罰)ともいえることです。

 

「社員を大事にしたい」

 

そう願うのであれば、まずは社員一人ひとりの「動機付け」を探ることが必要です。

 

「その福利厚生、本当に社員が望んでいるものですか?」

 

厳しい言い方かもしれませんが、そう問いたくなる社長さんが多いのも現実なのです。

 

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧