こんにちは。石田淳です。
前回からお話ししている「学び直し」はもちろんビジネスのためだけに必要なものではありません。
「人生100年時代」といわれる今、長い老後をどう生きていくか、という問題には仕事以外での新しいことへのチャレンジも欠かせないでしょう。
生きがいとなる趣味を見つける。スマホやPC、ITを便利に使いこなす。投資、相続等、これからの人生に必要な知識を身に付ける。どれも新たな「学び」が必要なものです。
学びや勉強というと
「ガマンしてやらなければならないもの」
「仕方なくやるもの」
「苦痛なもの」
とイメージする人も多いでしょう。
「やっと勉強から解放されて大人になったのにまた勉強?」
なんて思う人もいるかもしれません。
しかし、大人の学び直しではまずそうした勉強へのネガティブイメージ、思い込み=認知のゆがみを捨てるようにしましょう。
学び直しの果てに新しい生き方が待っている。まだ知らない世界を知ることができる。
そう考えて、「やらなければならない」を「やりたい」「自ら進んで、自発的にやる」に変えていきます。
そして、学び方のポイントに「大人だから」「学生だから」は関係ありません。行動科学の理論に従い「スモールステップで少しずつ学び、その都度達成感を味わっていく」。これが最も重要です。
「短期間で、手っ取り早く成果を得たい」
多くの人はそう考えがちですが、勉強で一番必要なことといえば、小さなことの積み重ね=習慣化です。
学ぶことで得られる日々の変化を楽しみましょう!