fbpx

「普遍的なメソッド」への自信

こんにちは。石田です。

 

2011年発行の拙著『行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術』。

 

このたび41刷り目となる増刷をいたしました。

 

この「教える技術」シリーズは続編の<チーム編><外国人と働く編>他、マンガ版や図解版も発売され、ビジネスパーソンのみならず教育関係者の方や子を持つ親御さん、スポーツの指導者など、あらゆる〝教える人たち〟に注目していただけました。

 

「教えること」を求められる方は世の中に大勢いらっしゃるわけです。

 

しかし、多くの人は「教え方」を教わったことはありません。

 

「上司(マネジャー)が部下に仕事を教える」

「親が子に勉強や生活態度を教える」

 

こうしたことも、先人の経験やあるいは「勘」に基づいたやり方が多いはずです。

 

そして、かつての「教え方」に関する本は専門書的なものが多く、それらは一般の方々は手に取りにくい、読みづらいものでした。

 

「教える技術」シリーズは極力難解さを排し、誰でも簡単に受け入れていただける読みやすさを重視しました。

 

そして、何より「メソッドの普遍性」こそがロングセラーの大きな理由だと思います。

 

「いつ、誰が、どこでやっても」同じような結果が出る。

 

人間の行動原理に基づいた再現性のある普遍的なメソッドこそ、この本で伝えたかったことであり、行動科学マネジメントの自信です。

 

もちろん10年以上売れ続けている陰には、本書を大事にしてくださっている出版社の大きな力、そして本書をお読みいただいた皆様の影響力があります。

 

「マネジメントの教科書にしています」

「同僚や部下に薦めています」

「研修で取り上げています」

 

などなど、うれしい声も数々いただきます。

 

皆様、本当にありがとうございます!

 

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧