こんにちは。石田淳です。
2011年発行の拙著『行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術』。
このたび41刷り目となる増刷をいたしました。
この「教える技術」シリーズは続編の<チーム編><外国人と働く編>他、マンガ版や図解版も発売され、ビジネスパーソンのみならず教育関係者の方や子を持つ親御さん、スポーツの指導者など、あらゆる〝教える人たち〟に注目していただけました。
「教えること」を求められる方は世の中に大勢いらっしゃるわけです。
しかし、多くの人は「教え方」を教わったことはありません。
「上司(マネジャー)が部下に仕事を教える」
「親が子に勉強や生活態度を教える」
こうしたことも、先人の経験やあるいは「勘」に基づいたやり方が多いはずです。
そして、かつての「教え方」に関する本は専門書的なものが多く、それらは一般の方々は手に取りにくい、読みづらいものでした。
「教える技術」シリーズは極力難解さを排し、誰でも簡単に受け入れていただける読みやすさを重視しました。
そして、何より「メソッドの普遍性」こそがロングセラーの大きな理由だと思います。
「いつ、誰が、どこでやっても」同じような結果が出る。
人間の行動原理に基づいた再現性のある普遍的なメソッドこそ、この本で伝えたかったことであり、行動科学マネジメントの自信です。
もちろん10年以上売れ続けている陰には、本書を大事にしてくださっている出版社の大きな力、そして本書をお読みいただいた皆様の影響力があります。
「マネジメントの教科書にしています」
「同僚や部下に薦めています」
「研修で取り上げています」
などなど、うれしい声も数々いただきます。
皆様、本当にありがとうございます!