fbpx

SNS時代の深刻な危機

こんにちは。石田です。

 

飲食チェーン店などのアルバイトスタッフが勤務時間中に〝いたずら〟〝悪ふざけ〟をしてその動画や画像をSNSにアップするという、いわゆる「バイトテロ」。

 

不適切動画・画像がSNSで拡散されれば、それはもう、企業にとっては、世間からの信用を著しく損なうことになります。

 

まさに「テロ」といえる行為ですよね。

 

バイトテロは2019年はじめにインスタグラムへの不適切動画の投稿が相次ぎ、騒ぎは社会問題ともなりました。

 

そしてここしばらくはそうしたニュースも聞かなくなったと思いきや、今年になり、飲食チェーンでの悪ふざけ動画が再び世間を賑わすこととなりました。

 

「どうしてこんな愚かなことをしてしまうのか?」

 

規模の大小にかかわらず、各企業の経営者、人事担当者は戦々恐々です。

 

行動科学的にみれば、こうした「悪ふざけ」→「動画撮影」→「SNSへのアップ」も人間の行動原理に従ったものです。

 

大きな要因は「承認」。

 

「面白いからやってみる」

「〝やってやったぞ〟という達成感がある」

 

悪ふざけをすること自体もまた人間の行動原理ではありますが、その動画をSNSに投稿するのは、誰かに「承認」してもらいたいから。「いいね」ボタンを押してもらいたいから、です。

 

「これはヒドイ!」

「なんてことするんだ…」

 

たとえそんな反応があったとしても、それはそれで自分たちの存在、そして行動が誰かに承認された、ということ。

 

この承認欲求を満たされたいという人間の行動原理にSNSはとても便利なプラットフォームなわけです。

 

流行廃りがあるにせよ、「悪ふざけをして人に見せて存在を認められたい」という行動原理が変わるものではない以上、バイトテロの可能性は、無くなることはないのです。

 

では、そんな状況に対して、経営者、現場のリーダー・マネジャーはどのように対応すればいいのか?

 

次回、詳しくお話しします。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧