fbpx

時間管理のコツを紹介します。

こんにちは。石田です。

 

これからの時代におけるセルフマネジメントの重要性について何週かにわたってお話ししていますが、

 

「でも、セルフマネジメントといっても何からどう始めたらいいの?」

 

と思っている方もいらっしゃるでしょう。

 

「ダイエットをして、スタイルのいい健康な身体になりたい」

「新しいスキルを習得するために勉強を始めたい」

 

そういった目標がある人はともかく、「さあ、セルフマネジメントを始めましょう」と言われても、たしかに、まず何をすればいいかに迷ってしまうかもしれませんね。

 

そんな方は、まずは1日の「時間割作成」から始めることをおすすめします。

 

1日の予定を決め、時間どおりに活動する…。

 

「出社」「退社」というメリハリのない在宅勤務においては、これがなかなかできない、という人も多いものです。

でも、仕事の効率化を求め、プライベートも充実させるにはこうしたタイムマネジメントは必須です。

 

「これまでは人に管理されていた時間を自分で管理する」

 

大変なことのように思えるかもしれませんが、それを楽しんでみましょう。

 

ではここで、時間割作りのコツを3つ紹介しましょう。

 

①先に難しい仕事に着手

 

1日の最初に一番難しい仕事、やりたくない仕事に取り組んでみてください。

「効率が悪いのでは?」と思われるかもしれませんが、そうすることで、その後に取り組む「やりやすい仕事」「やりたい仕事」が、自然と自分への「ご褒美」になり、効率が上がるのです。

(ご褒美の効果については、このメルマガの読者の方はもうよくご存じですよね)

 

②休憩時間も設定する

 

人の集中力は50分以上続かないといわれています。ですから、効率的に仕事を進めるには「休憩」が絶対に必要。

「50分仕事をしたら10分休憩」を時間割に組み込むようにしましょう。

「ちょうど乗ってるところだから続けて(仕事を)やってしまえ」

なんて思わず、適度な休憩を取るように。

(スマホのアラーム機能などを活用するといいでしょう)

 

そして最後に…。

 

③〝気楽に〟始めよう

 

前回もお話ししたように、セルフマネジメントを堅苦しく考えることはありません。途中で挫折しても、またあらためてトライすればいいだけの話。

気楽に始めればいいのです。

 

やがてセルフマネジメントの〝効果〟を実感できれば、それはあなたにとってのご褒美=動機付けとなりますから、安心してください。

 

あなたが1日の時間を有効に使い、充実した毎日を送れますように!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧