新年あけましておめでとうございます。石田淳です。
2020年のスタート。
あなたはこの1年をどのような年にしたいと想っていますか?
「東京オリンピックが終われば、景気の悪化が」
「人材不足は相変わらず」
「若い世代との価値観の差が…」
年の初めからネガティブな事ばかり言ってしまい、申し訳ございません。
しかしこれはもう、現実のこと。
そんな中で私たちは、この厳しい現実に立ち向かっていかなければなりません。
ただし、暗い顔で絶望している必要もありません。
困難に立ち向かう、挑戦するということは、ワクワクした気持ちが伴うものです。
「40代以降のビジネスパーソンは新しいスキルを身につけるための学習が必要」
昨年のメルマガで何度かお話ししたことですが、これだって、「新たな挑戦」を楽しめばいいことです。
「挑戦すること」
本年はこれをもっと楽しみましょう。
新たなことに挑戦し、良い結果が生まれたならば、あなたはそこで「できたぞ!」という達成感を得ることができます。達成感はさらに「自分にもできるじゃないか」という自信、「自己効力感」を引き出します。
そして「自己効力感」は、「さらに上を目指す」という挑戦の原動力となるのです。
私自身、マラソンやトライアスロン等、過酷な競技に挑戦し続けるのも、このスパイラルにはまっているからに他なりません。
(実は今年も大きなチャレンジを予定しています。詳しくはいずれこのメルマガでお伝えします)
これはビジネスも同様です。
挑戦し、達成感、自己効力感を得る……。それが更なる挑戦へと向かわせるのです。
そう、人間の行動原理に従えば、それは難しいことではありません。
だから、挑戦を続けましょう。
今年のあなたの挑戦がうまくいくことを心からお祈りします!