■「採用が難しい」「すぐに若い人が辞めてしまう」
どこの会社に行ってもよく聞く言葉です。
当たり前ですが、日本は人口減社会で若年層労働者の
比率は年々低くなっていきます。
■その中でも積極的に営業職を好む若手は
少なくなっている様に感じます。
■その理由は上司が過去の「成功体験ややり方」に縛られて、
最終的には未だに「行動量を増やせ」しか言っていないから
としか思えません。
ネットの情報、コンプライアンスやセキュリティーなど、
現在の営業環境は昔とは違います。
■顧客情報の収集や顧客行動の分析はしたのでしょうか?
営業行動の標準化と分解は?
もっと合理的な営業方法がありますし、
人口減社会にあった自社の営業手法を
作っていく時代に入ったと思います。
■営業職の人だけではありません。
年末に向け、自分の仕事のやり方が
2020年を迎えようとしている現在においても
合理的なものなのか、自問自答してみてはいかがでしょうか?