fbpx

▼ヒヤリング、提案、プレゼンは見える化できていますか?

■御社の提案型営業で重要なヒヤリング、提案、プレゼンは、見える化できていますか?
「見える化は初心者が見ても分かるものにする」
これが見える化の鉄則です。

■研修で企業にうかがうと、
この「見える化」がまだ足りないと感じることが
少なからずあります。

 

■たとえば、マニュアル一つとっても
経験者の人にしか分からないような
内容になっていたりします。

 

■これでは、せっかくマニュアルを
作った意味がありませんね。

 

■漠然とした内容ではなく、
MORSを使いもっと具体的な内容にしないと
新人には理解できません。

 

■マニュアルを作ってみたら、
一度新人に読ませるのも手でしょう。
彼らが読んで、本当に理解できる内容に仕上がっているのか。

 

■もちろん、すぐに行動に移せる
内容になっているのか。

 

■これはマニュアルに
限ったことではありません。
チェックリストしかり、行動分解シートしかり。
あらゆる「見える化」に通じることです。
ぜひ一度、御社の「見える化」の
見直しを図ってみてください。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧