■御社の提案型営業で重要なヒヤリング、提案、プレゼンは、見える化できていますか?
「見える化は初心者が見ても分かるものにする」
これが見える化の鉄則です。
■研修で企業にうかがうと、
この「見える化」がまだ足りないと感じることが
少なからずあります。
■たとえば、マニュアル一つとっても
経験者の人にしか分からないような
内容になっていたりします。
■これでは、せっかくマニュアルを
作った意味がありませんね。
■漠然とした内容ではなく、
MORSを使いもっと具体的な内容にしないと
新人には理解できません。
■マニュアルを作ってみたら、
一度新人に読ませるのも手でしょう。
彼らが読んで、本当に理解できる内容に仕上がっているのか。
■もちろん、すぐに行動に移せる
内容になっているのか。
■これはマニュアルに
限ったことではありません。
チェックリストしかり、行動分解シートしかり。
あらゆる「見える化」に通じることです。
ぜひ一度、御社の「見える化」の
見直しを図ってみてください。