fbpx

▼最近はリーダー研修が増えている

■新年度が始まりましたね。
会社でもプライベートでも
今年度の目標が達成するための行動をし続けていきましょう!

 

■さて、経営計画を作られた人もいるかと思いますが、
その中にリーダー育成研修の項目は入っていますか?
入っているとしたら、重要度は上から何番目でしょうか?

 

■最近大手企業研修で多いのは、管理者研修よりリーダー研修です。
なぜなら、30~40代前半の中堅がリーダーとして育っていない
企業が多いということです。

 

■この世代の人たちが、下の人たちに対して教え方が分からない。
どうコミュニケーションを取れば分からない。
と悩んでる方が多い様に感じます。

 

■自分たちは、上司から仕事での細かいやり方や
指導の仕方を教わってないので、自分たちのやり方で20代と接してしまい、
部下が辞める、いつまでも出来る様にならない、と。

 

■しかしこの世代が育たない事には10年後の会社が無くなってしまいます。
彼らを育成するためには、まずは、リーダー研修の重要度を上げ、
時間や予算の確保をしてください。
最初は教え方の基本を指導しましょう。

 

■その次に自社に合ったものを作り、
反復練習、評価をし行動の定着です。

本人任せでは、いつまでも出来るリーダーと
出来ないリーダーが分かれてしまいます。

 

■新年度のスタートです。中期経営計画を達成するための
リーダー育成研修を考えてみてください。
彼らに何が必要なのかを判断した上で、
研修カリキュラムを組み立てるようにしましょう。

 

■この世代のリーダーを育てる事によって、
経営計画の達成も近づいてくるはずです。
ぜひ今年度はリーダー育成に力を注いでください。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧