fbpx

▼今年もよろしくお願いします!

■あけましておめでとうございます。
今日が仕事初めだという人がほとんどだと思いますが、
今週は部下や同僚と積極的にコミュニケーションを
とることを心がけてみてください。

■仕事を行っていく上で、
今年1年をともにする仲間との関係が
何よりも重要であることは言うまでもありません。
年末年始のこと、今年の会社の目標、何でもいいですので、
多くの人と話をすることから始めてみてはいかがでしょうか。

■さて、正月三が日に今年のプライベートの目標は立てましたか?
まだ、という人はぜひ設定してみてください。
これは私自身も改めて実感していることですが、
設定するのとしないのでは、
まるで違う人生が待っています。

■すでに目標を立てている人は、
それに向けて日々努力されていると思いますが、
目標を達成するには、
小さな行動をいかに実行することが
非常に重要になってきます。
まずは1日5分間だけでいいので
目標に即した行動をとってみるのです。

■そのためには環境設定が大切になんですよね。
行動を行う5分前になったら
携帯のアラームが鳴るよう設定しておくのです。
こうしておけば、自分の意志に関わらず
自動的に行動に移しやすくなりますよ。

■行動に移したら、
それを手帳に記録していくことをおすすめします。
記録することによって達成感や自己効力感も深まり、
より高いレベルでの行動をとることができるようになってきます。

今年1年素晴らしい年になりますように。
本年もよろしくお願い致します!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧