fbpx

▼10/2ロンドン講演、10/6 NY講演に行きます!

■今年10月にロンドンとニューヨークで
講演を行うことになりました。
サハラ砂漠や南極レースを一緒に挑んだ
「チームkiwami」の4人とともに、
当時のレースの様子やビジネスについてお話する予定です。
詳細が決まり次第、ブログでお知らせしますね。

■実はそのロンドン、ニューヨーク講演に合わせて
世界一周チケットで、
スペインのサンセバスチャン、ベルギーのブリュッセル、
アメリカのポートランドにも行く予定です。

■今、僕は、世界のコンパクトシティに興味があるので、

この旅行はちょうど良い機会だと思っています。

コンパクトシティとは、
都市郊外化を抑制し、
市街地のスケールを小さく保ち、
歩いてゆける範囲を生活圏と捉え、
コミュニティの再生や住みやすいまちづくりを
目指そうとすること。

■たとえば、ポートランドは、
全米で最もサステイナブルな
コンパクトシティとして世界中から注目を集めています。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1393926178931.html

■特にスペインのサンセバスチャンとアメリカのポートランドは、
地産地消の美食の街としても非常に有名です。

http://www.travelportland.com/lang/japanese/美食の街ポートランド/
http://matome.naver.jp/odai/2135633433961690501

■日本の多くの都市も単にゆるキャラでの町おこしではなく、
時間をかけ、哲学を持ったコンパクトシティを目指していった方が
良いと考えています。

■これからは、できれば年に1、2回は、
世界中を回ってみたいと計画中です。
自分にとってどういう街が
一番合うのか、住みよさとは実際何なのかを
足を運んで確認してみたいですね。

■人間の考えていることは、
自分が身を置いている環境に
ダイレクトに影響を受けます。

新しいアイディアが生まれるのは
移動距離に比例するのですよね。

■10月の旅行でも
さまざまな刺激を受けて、
新たなインスピレーションが湧いてくることでしょう。
みなさんも新しいアイディアが欲しいときは、
ぜひ旅行をしてみることをおすすめします。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧