fbpx

▼点字名刺

■最近、点字印刷の名刺を使っています。
名刺をお渡しすると、
「エッ! 点字なんですね」
「私も作りたい!」
と、とても評判がいいんですよ。

■名刺に点字を入れるようになったのは、
友人が視覚障がい者の支援の一環として
点字の名刺作りをしているから。

■視覚障がい者の方々が
自立できるための環境を増やし、
働く場をつくる活動をしています。

■「健常者と一緒に働きたい」
という思いを持っている方が
たくさんいるのですよね。

■ただ、視覚障がい者の方を含め、
障がいを持っている方の
雇用の場や、働くチャンスは
なかなかないのが現状です。

■やっと働ける場所を見つけても、
低賃金であったりすることがほとんど。
それでは、障がい者の方々の自立は進みません。

■そんな訳で、
視覚障がいをお持ちの方々と社会を、
仕事を通じて結びたいという
友人の活動に賛同し、
参加させてもらっていますが、
参加といってもとても手軽なんですよね。

■点字印刷をしてもらったら、
あとは、いつも通り、
仕事などで名刺交換するだけですから。

■こうやって気軽だけれど、
自分も何か役に立つことができるのだったら
どんどん行っていきたいですね。

■社会貢献というには
おこがましいかもしれませんが、
こうした小さなアプローチは、
ほかにもまだまだ身近にあるような気がしますし、
こういう輪が広がっていけばいいなと思っています。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧