fbpx

▼新刊『挫けない力』に込めた思い

■9日ころから書店に並び始めた

新刊
『挫けない力 ~逆境に負けないセルフマネジメント術。~』(清流出版)
早速、手にとってくださった方もいて、
読了後すぐの感想を多数いただいています。
ありがとうございます!

■構想2年。
白戸太朗さんや担当編集さんと何度も練り直して、
やっと産み出した本です。

 

■さて、どんな本なのか?
ひとことで言うと、

“30代後半から40代のビジネスパーソンへの応援歌”

です。

 

■普段、30~40代のビジネスパーソンの方々に、
研修やセミナーで関わることが多いんです。
参加されるのは、マネジャークラスが大半で、みなさん多忙。

 

■そして、若い世代との価値観の違いや、
上司との関係に悩んでいる人が結講多いんですね。
また、社会環境が急激に変わっていく中で、
働き方・生き方に対して、
「このままでいいのかな」
「自分の人生、もっとほかに活かせる道があるのではないか」
といった考えがよぎることもあるようです。

 

■特にこの世代の男性は、
誰にも相談しない人が多いのですよね。
僕自身もそうだったんですが、
子どものころにから、
「人に弱音を見せるな」
「人前で泣くな」
「男なんだから我慢するのは当たり前」
なんて言われ続けた世代です。

 

■相談できる仲間、上司はいるけれど、
そんなことを人に相談すべきではないと考えたり、
自分でクリアしなきゃいけない問題だと
思ってしまいがちな世代なんですね。

 

■だから、どうしても堪えてしまい、
自分の中で抱え、苦しんでしまう。
そして、ある日、気持ちがフッと切れてしまう人って
結講いらっしゃると思うんですよね。

 

■この先の自分の仕事&人生に、
少し不安を感じている人たちへ、
助けになればと応援歌のつもりで書きました。

 

■「仕事の効率化」とかテクニック的なことなどは
無縁の本です。
白戸さんと僕の経験、失敗談なども
とことん引っ張り出して紹介。
ランニングをはじめとしたエンデュランス系スポーツの
魅力・効果や、いかに無理せず自分の人生をコントロールし、
ビジネスパーソンとして生きるか?を
書いています。
ひとつの参考として使ってほしいですね。

 

■もし、みなさんの中に、
「少し行き詰まっているな。
だから自分を変えたいけどなかなか動くことができない」
という方がいたら読んでみてください。
手にしてくださると本当にうれしいです。
書店でぜひ探してみてください!

 

P.S.
先週の読売新聞夕刊の連載&FMラジオ放送では、
たくさんのコメントをありがとうございました!
引き続き、下記のスケジュールで
新聞、ラジオに出ます。
よろしければ、ぜひチェックしてみてください!

 

▼読売新聞 夕刊
1月金曜日の生活情報コーナーに毎週連載します。
掲載は、1月18日、25日です。

 

▼FM東京の日曜朝の番組
「JOGLIS RUN GIRSサンデー」
OAは、1月13日、20日、27日。
6時45分頃からの
「One Point Lesson For Runners」コーナーです。

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧