fbpx

▼『ファミリーヒストリー』が面白い!

■NHKの『ファミリーヒストリー』
というドキュメンタリー番組が好きで、
時間があるときは必ず観ています。

■今、活躍する、著名人の家族の歴史を、
本人に代わって徹底取材する
というものなのですが、これがおもしろく、
思わず最後まで見てしまいます。

 

■これまで、余貴美子さん、ジョン・カビラさん、
浅野忠信さん、出川哲朗さんなどが登場。
みなさん、知らなかった自身の家族の歴史に
驚きます。

 

■番組に登場する家族もそうですが、
僕も含め多くの家族が、
2世代くらい前は戦争をリアルに経験していて、
壮絶な体験をしているんですよね。

 

■戦争で壮絶な人生を歩んできて、
たくさんの厳しい選択をし、
幾多の試練を乗り越えて、
力強く生きてきた人生。
苦しい中でも前を見て、
進んできた曽祖父母や祖父母、父母の先に
今の私たちがいます。

 

■この番組を見ていると、
当たり前のことですが、
ずーっと平穏で平凡な家族なんて存在しない
というのがわかります。
そして、家族の絆は脈々とつながっているんだなと実感します。

 

■これから大変な時代が日本に来るのかもしれませんが、
自分さえよければとか、
自分の子どもさえよければではなく、
その先の3世代、4世代の未来を考えて
行動していくことがすごく重要なのではないか。
彼らから見て、
恥ずかしくない生き方をしたいなと思いますね。
そんなことを痛感できる番組です。

 

P.S.

ビジネスパーソンのパソコン活用サイト
『日経PC Online』のコンテンツ

「ビジネスモバイル最強化計画
~“できるビジネス”に変える 石田流セルフマネジメント術~」
でパナソニックの新レッツノートAX2を使った、
セルフマネジメント方法やビジネスログの
実践方法などを紹介しています。

興味のある方はぜひ見てみてください!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧