fbpx

石田淳 新刊「無くならないミスの無くし方 成果を上げる行動変容」12/14出版のお知らせ

無くならないミスの無くし方 成果を上げる行動変容
(日本経済新聞出版)

部下の“不始末”に日々アタマの痛い全リーダーの必読書。もちろん「自分のミス」を無くしたい人にもおすすめです。

重大事故や企業の信用失墜を招くきっかけは、働く人のほんの小さなミス。

それに対して、

「一人ひとりが『自覚』を持って行動すればミスは無くなる」
「『安全意識』が希薄だから事故が起こる」
「ウチの会社は『優秀』な人間が少ないからミスが多発する」
「再発防止のために『始末書』と『改善策』を義務付けた」

……というマネジメントの通念は、実はすべて間違い!

意識の徹底や自助努力では「ミス」は無くならない。「人間の行動原理」にそった「仕組みづくり」こそ重要です。

ミスが生まれる背景から、何をやってもミスが無くならない理由、「特定と継続」でミスを無くす仕組みの構築まで、誰もが身近な事例を用いて丁寧に説明。巻末には今日から使える「ミスを無くすヒント集」を掲載。

経営層、管理職、プロジェクトマネジャー、製造現場・店舗責任者の皆さんの一冊です。ぜひご一読ください。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧