fbpx

▼マニュアルを作って渡すだけでは、誰も使わない

■みなさんの会社には
マニュアルやチェックリストがあると思いますが、
どの程度活用されていますか?

■何年か前に更新されたっきり、
棚の中に閉まったままになっていませんか?

 

■マニュアルやチェックリストがあったところで、
それが日常から使われなければ何の意味もありません。

 

■マニュアルやチェックリストを使用する目的は、
業務の標準化であり、
社員全員のパフォーマンスを向上させることであり、
それが会社全体の業績の向上に直結していきます。

 

■社員にマニュアルやチェックリストを渡しただけでは、
1日や2日で誰も使わなくなることは火を見るより明らかです。

 

■マネジャーのみなさんは、
どうすれば社員にマニュアルを継続して
使用してもらえるのかを考えていますか?

 

■「仕事だからやれ」と命令しただけでは使いませんよね。
社員自らがマニュアルを使いたくなるような
環境づくり、ABC(先行条件、行動、結果)分析から始めてください。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧