fbpx

▼大事なのは情報共有ではない。重要なのは……。

■GW真っ只中ですが、いかがお過ごしですか?
僕はアマゾンジャングルマラソンの
練習で久しぶりのリュックを背負い、筋肉痛気味ですが、
それ以外は読書をしながらゆったりと過ごしています。

 

■さて、さまざまな会社を訪問していて気になることは
「情報共有」についてです。

 

■社内SNSやグループウェアなどITを使うことにより、
社内での情報共有のシステムは以前より格段に進歩しました。

 

■しかし先日のアメリカとのスカイプミーティングで話題になったのは、
「組織で大事なのは情報共有をする事ではなく、誰が何のどんな情報を
持っているのかを明らかにする事だ。」という事です。

なぜなら、現実的には1人であらゆる情報を共有する事など出来ないので。

 

■もちろんそれを明らかにしたら、
次にやる事は、リアルでもバーチャルでも
社内コミュニケーションを増やす環境作りです。

 

■GWもまだまだ時間がありますので、
この機会に

①社内の誰がどんな情報を知っているのか、
②社内コミュニケーションをリアルでも
バーチャルでも増やす環境をいかに作るのかを、
考えてみるのはいかがでしょうか?

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧