fbpx

▼2020年の日本人の平均年齢は50歳です。

■知っていましたか?
僕は先週この話しを聞いて衝撃を受けました。

■「最近人が採れないんですよ。社員はもちろんアルバイトも募集をしても
来ないんですよ。前は募集をすればいくらでも来たのに。」
講演をすると多くの企業からこの様な事を聞きます。

■人口減は頭では知っていましたが、いよいよ現実に影響が出始めましたね。

■あと4年後の話しです。
すぐに手を打ちましょう。
なぜなら人の採用と育成には時間がかかるからです。

■まずは何をするべきでしょうか?

■まず人材確保は優先課題となるでしょう。
人がいなければ、企業は成り立ちません。
いかに若い人材を採用し、辞めさせない環境を作っていくのかが最重要です。
これからのマネジャーは、アマチュアではできません。

■育成の仕組み、プロのマネージャーの育成、時短、評価制度、
トータルリワードなど、やるべき事ややらなければいけない事は
いくらでもあります。

■2020年の東京オリンピック時の日本人の平均年齢は50歳です。
超高齢化・少子化社会に対して、何をすべきかじっくりと考え、
今から実践していきましょう。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧