fbpx

▼コンプライアンスの遵守

■法令遵守、いわゆるコンプライアンスが
日本で言われるようになって久しいですが、
個人情報の流出が続くなど、
その徹底がおろそかになっているように見受けられます。
なぜ、コンプライアンスは徹底されないのでしょうか?

■それは、コンプライアンスを守っても、
誰も認めてくれない、評価されないからです。

■守るのは当たり前という前提で、
やっても評価されなければ行動は消去されてしまいます。

■コンプライアンスをしっかりと根付かせるためには、
行動を定着させるための仕組みが不可欠です。

■不祥事で企業イメージが低下してしまうと、
挽回するためには何倍何十倍もの労力がかかります。
信用を築くには長い年数が必要ですが、失うのは一瞬です。

■一度コンプライアンスのチェック体制に不備はないか、再確認してみてください。
もしあれば、社員が具体的な行動がとれるようになるまで落とし込み習慣化しましょう。

■そして、正しい行動がとれていれば、
きちんと評価をしてあげることが大切です。
ぜひ、お試しください。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧