fbpx

▼組織行動セーフティマネジメントセミナーを久しぶりに開催します

■ここ最近、
ビジネスパーソンのみなさんから、
リスクマネジメントやコンプライアンスに関連して、
企業の安全管理についてのセミナーを開いてほしい!と
リクエストを多くいただいています。

そこで、
今月31日に、

リスク「0」にする仕組み作り

『組織行動セーフティマネジメントセミナー』

を開催します。

■2年ぶりの開催となります。
その間、組織行動セーフティマネジメント(BBS)の
日本、アメリカの事例をたくさん集めました。
より進化した内容をお伝えしようと思っています。

■相変わらず
「しっかり行動しよう」
「事故ゼロ!にしよう」
「危機意識を持とう」
といった、スローガンを掲げている企業も多いようです。
日本で昔から行われてきた方法ですね。

■ただ、残念ながらこれでは、
漠然としています。
従業員全員、自分なりにやっているとは思いますが、
ざっくりし過ぎていて、
一人ひとりに理解の差、行動の差が生じます。

■「これぐらいだったら大丈夫だろう」と
考えてしまう人が必ず出てきてしまうのですよね。
そういった危険行動から起きる事故が
非常に多いのです。

■スローガンだけでは何も共有できません。
スローガンで、事故や不祥事を防ぐことは
なかなか難しいのです。

■もっと従業員へ具体的な行動を示し、
習慣化していかないといけないんですよね。
特に、グローバル化が進む今、
具体的でわかりやすい仕組みを作り、
従業員全員で共有しておかないと、
とんでもない事故が起きてしまう可能性だってあるのです。

■今、企業にとって社会の目はとても厳しくシビア。
事故・事件が起きてからでは遅いのです。
どうやって未然に防ぐか――BBSでいかに仕組みを作るかを
僕の使命として伝えていきたいと思っています。

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧