fbpx

▼「らしさ」でパナソニック、SONYは必ず復活する

■どんな優良企業といえども、
世界経済の急速な悪化や変革期に適応しきれず、
順調に成長し続けることが難しくなる場合があります。

たとえば、
SONYやパナソニック。

その低迷を悲観的に見る節もありますが、
僕自身は必ず復活すると思っています。

■世界で通用するブランドを確立し、
日本の代表企業であるSONYは、
エレクトロニクス部門を中心に収益力が大幅にダウン。

 

■しかし、金融部門や音楽・映画などの
エンターテインメント部門の業績は好調です。

 

■確かな基礎技術と、
日本のマーケットで厳しい競争を繰り広げてきた
実績を持つSONYならば、
“SONYらしさ”“SONYの強み”
を追求することで、
エレクトロニクス部門も必ずや回復するはずです。

 

■また、パナソニックは4月から、
製品の開発から販売までを一貫して担う
「事業部制」を12年ぶりに復活させますね。

 

■そういったもともと持っている
日本企業らしい強さを、
地道に進めていくことが
復活のカギとなるのかもしれません。

 

■「日本サッカーを日本化する」
と語ったのは、元サッカー日本代表のオシム監督でしたが、
日本人が持つ「らしさ」や「強み」を
伸ばすことで勝利につなげる――日本独自のビジネスを
劣後順位を使って標準化できれば、
世界で戦えるようになると思っています。

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧