fbpx

▼将来世代が希望をもてる未来に

■新年が明けましたね。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

新しい年、どんな年にしますか。
先が見えづらい時代でも、
自分の目標はクリアにして目指していきたいですね。

■僕は今年、
ビジネスで新しい分野にもチャレンジする予定です
(昨年から少しずつ準備してきました)。
本も何冊か出していきます。
個人的には、昨年は、
「サハラ砂漠250kmマラソン」
に挑戦しましたが、
今年は、11月に行われる
「南極マラソン」
にトライすることが大きな目標です。

新しい一年にするべく、
ビジネスもプライベートも新たな分野に挑みます。

 

■さて、東北の友人たちから、
「正直、復興がまだまだ進んでいない」
という話をたびたび聞きます。
震災からもうすぐ2年。
東京に住んでいると、ぼんやりしてしまいがちですが、
復興、まだまだなんですよね。

 

■ビジネスパーソンの中には、
「日本の先行きが不安」
「税金が高すぎる」
「起業環境が良くない」
などの理由で日本に見切りをつけ、
海外移住をする人が増えてきています。
「石田さんは海外移住しないんですか?」
と聞かれることもよくありますが、
僕は多分、日本を離れることはないですね。

 

■確かに、起業の支援などはあまりないし、
法人税は高いです。
でも、その税金が将来世代にしっかり反映するのであれば、
この国に払いたいなと思いますね(もちろんムダなく!です)。
本当に微力かもしれませんが、
自分なりに、この国で復興に役立つ行動を
していきたいと強く思います。

 

■2020年のオリンピックは、
東京都が招致活動を積極的に行っていますね。

賛否両論もちろんあると思いますが、
個人的には、それをふまえて、
ぜひ東京で開催してほしいなと思っています。

 

■日本は、昭和39年の東京オリンピックを機に、
高度成長期に突入しました。

時代は大きく変わり、
同じようにとはいきませんが、
2020年東京五輪が、
本当の意味で震災復興への
起爆剤になってほしい
――将来世代が希望をもてる未来に
つながる一歩になると思います。

 

P.S.
新刊『挫けない力』で
下記の新聞、ラジオに出ます。
よろしければ、ぜひチェックしてみてください!

 

▼読売新聞 夕刊
1月金曜日の生活情報コーナーに毎週連載します。
掲載は、1月4日、11日、18日、25日です。

 

▼FM東京の日曜朝の番組
「JOGLIS RUN GIRSサンデー」
OAは、1月6日、13日、20日、27日。
6時45分頃からの
「One Point Lesson For Runners」
というコーナーです。

 

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」Youtubeにて公開中!

石田淳の「行動科学マネジメントの視点」をYoutubeにて公開しております。社長・リーダー・管理職の方はもちろん、今後のキャリアアップを目指しているビジネスパーソンに必見の内容です。

 

 

無料PDFレポートをダウンロード頂けます

これまで5500社以上の企業で導入・実施してきた行動科学マネジメント・ノウハウの一部をPDFレポートとしてダウンロード頂けます。ぜひご参考ください。

 

記事一覧